個性心理學で紐解く!いつもと違う4つの自分とは?

こんにちは、福岡で占い師として

奮闘中のAcco(あっこ)と申します!

 

 

「私って裏表のある性格なのかな。。」

「あの人って、仕事のときと

 プライベートのときの

 違いが激しくて怖い。。」

 

今回は、

そんな人間関係の

ギャップにお悩みのあなた

とっておきの情報をお伝えします。

 

個性心理学の診断を

されたことのあるかたは

誕生日をもとに

該当するキャラクターをご存知だと思います。

 

しかし・・・・

 

このキャラクター

実はあなたの中の70%しか占えていないんです!

「じゃあ残りの30%は何なの?」と思った、あなた!

 

今回は特別に30%がなんなのかを

ギュッと凝縮してをお伝えします。

 

個性心理学における「個性」とは?

 

個性心理学において

もっとも重要視されるもの、

それは

「本質」と呼ばれるメインの個性。

 

これが自分の70%の自分なのです。

 

残りの30%は3つに分かれ

「表面」「意思」「希望」と呼ばれています。

 

そして、

この3つにも、12の動物が存在するのです。

 

きっと

人間関係であなたが感じるギャップの正体は

この3つの個性

 

具体的にみていきましょう

 

本質

自分を占める割合:70%

 

「本当の自分」

自分の軸となる個性です

 

なにか考えたり行動したり

基本的に、この個性の考えにそって

生活をします。

 

人前ではあまり外に出さない

芯の自分なのです。

 

1人でいるとき、気持ちが楽になりませんか?

 

あるいは、

長い付き合いのある友人とは

ざっくばらんに話せていませんか?

 

そんな、

限られた人にしか

見せない自分。

 

それがこの本質と呼ばれる個性です。

 

表面

自分を占める割合:10%

 

その人の顔、見かけの自分

 

自分が演じる表面上の

自分のことを意味します。

 

会社に入社したばかりで、

自己紹介をするとき

新しい職場の仲間と話すとき

いつもと違う自分が話している

 

そんなことを思った経験はありませんか?

それは、あなたが「表面」の個性に従って

行動したからなのです。

 

「表面」の自分は

世渡りをするためのもう一人の

自分のようなものなのです。

 

意思

自分を占める割合:15%

 

個性を見る上で

「本質」についで

2番目に重要視される個性です。

 

冷静に考えているときの自分は

この意思の「個性」が

自分にささやいている状態です。

 

「株式会社 自分」の

社長が「本質」なら

意思は「社長の敏腕秘書」

 

今起きていることの分析し

過去の記憶と照らし合わせながら

未来を予測し助言します。

 

しかし、

最終的に判断を下すのは

「本質」なので

無視されてしまうこともしばしば

 

そんな風に自分を

陰ながら支えてくれるのが

「意思」なのです。

 

 

希望

あなたを占める割合:5%

 

あなたにはあこがれの人はいますか?

 

もしかしたら、

その方の本質キャラは

あなたの「希望」の個性と同じかもしれません

 

「希望」の個性は

あなたのなりたい自分を表しています。

 

失恋して、

どうしようもなく落ち込んだり

仕事で大きな悩みを

抱えてしまったりした時

このキャラになりきって

現実逃避するすることもあります。

 

今の本質の自分にないものを持っている

そんなあこがれのキャラが

「希望」を象徴します。


 

いかがでしたでしょうか?

今回は個性心理學に基づいて

自分の中の多面性を

お伝えしました。

 

人間関係って難しいもの、

いろんな個性を持つ人同士が

関わり合っていくのだから。

 

でも大丈夫、

「彼を知り、己を知れば百選危うからず」

という言葉の通り

自分の個性と、相手の個性を知っておけば

どんな人とも、

きっとうまく良い関係が築けますよ。

 

まず、自分の個性を調べてみませんか?

 

こちらの個性心理學カルテは
こちらよりお申込みいただけます。

 

zoom 鑑定

あなたの本質、表面、意思、希望を

占うだけでなく、それぞれの個性の関係性を

余すことなく、お伝え致します。

 

 

★個別鑑定はこちらから申し込みできます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: