幸せはどこにあるの!?と探していていない??

こんにちは。

このタイトルをご覧になって記事を見たって事は

今あなたは、幸せではない??のでしょうか(^^)

今、あなたが感じているその事って本当に幸せではないでしょうか?

人によって様々な答えが返ってきそうです。

 

「幸せに慣れる」、「幸せに鈍感になってしまう」

人には、

そういう現象があるのですがご存知でしょうか?

例えば自分にとって

大きなハッピーな出来事 (妊娠・結婚・進学・就職)など

その時は自分にとってワクワクし、インパクトがありますね。

ですが人間の適応能力は、ずば抜けていて、

そういう出来事があっても、その時感じていた幸せに

徐々に慣れてしまって何だか物足りない・・と感じ始め

その際に

「自分は幸せではないという考えになって、

別の幸せを探し始めて、終わりのない幸福の追求が行われる状態になり、

幸福追求がスタートする状態」になってしまうのです。

このような人の状態を

快楽適応=「ヘドニック・トレッドミル現象」と呼んでいるそうです。

 

快楽適応=ヘドニック トレッドミル現象

この、「トレッドミル」とは

ランニングマシンの事を指していて、

ここでの表現は

「人は常に幸福に向かって走るものの

決してゴールには到達しないという状態」を表しています。

 

これを知った時、私はなるほど!と感じました(^^)

分かりやすく言うと、お馬さんが頭に人参をつけて

人参めがけて走ってるような感じです。ずーっと追い付かない。

頑張って漕いでる感じ。

幸せは目の前にあるのに、頑張って漕いでる状態ですね。

 

でも、快楽適応は

人に影響する過度な刺激を避けるための防御メカニズム

とも言われていて、ポジティブな一面もあります。

例えば、

良い出来事は、人の内面などに大きくインパクトを与えますが

同時に過度な刺激を受けていることになります。

その過度な刺激を避けるための

防御システムとなっているそうです。

そういうポジティブな面もあるのですが、

 

それがネガティブに作用してしまうと・・

「あ、私間違った人と結婚してしまったかもしれない!!」

「もっと他に私にとっていいキャリアがあったのかも」

「今のままの私じゃ、ぜんぜんダメかも」

といった考えが生まれる事も少なくないのですね。

このままの思考を持っていると、ずーっと終わりのない「幸せ探求」を

する事になりますし、

「必死に頑張っている自分」というものが常に隣り合わせに

なってしまいます。(幸福追及癖という感じです。。)

そんなのは嫌ですよね!

でも、ここでどうしたらいいのかな?というお話になってきますね。

この快楽適応のネガティブな側面との向き合い方を知りたくなってきた

はずです。

 

ここで、海外の研究者の方の内容を話をします。

海外の研究者の方の発表の話は以下になります。

「トレッドミルの速度を遅くする」という方法が大事です。

これは、2005年に3人の研究者が発表した論文の中で

あるもので、快楽適応モデルを開発したSheldon氏によると

幸福を持ち続けるカギは「感謝」と「変化」にあるとのこと。

 

起こった事を意識して味わい

 

感謝の気持ちを持って

 

より幸福を長続きさせることが

大事だと研究者は言ってくれているのですね。

 

ここでAccoは感じたのですが

 

あの快楽適応=トレッドミル現象というややこしいと思っていた現象・・

 

幸福追求癖(Acco名づけ)の対策は・・

 

すごく難しく考えていたけど・・自分次第・・・?

 

この、研究者の「感謝」は、今ある幸せに感謝する事、

 

そして自分自身が、いかに幸せであるかを感じる事。

 

そして、「変化」とは、今ある状態を少し自分で工夫して

 

変化させてみるという事という、小さな事なのです。

 

例えば、

 

職場の人から仕事を

手伝って貰えてとても嬉しかったな。と感謝したり

 

いつも通らない道を通って帰ったり、

 

いつも切らないヘアスタイルにチャンレンジしたり。

 

今ある幸せに感謝する事と

今できる変化を自分で意識してみる事なのですね。

 

これを日常で意識するだけでいいらしいのです。

 

でも、ネガティブな気持ちが出てきた時は難しくありませんか?

 

例えば、すごく嫌な事があった、彼氏がデートドタキャンした

 

すごく嫌な事言われたなど、外的要因から来た場合

 

自分は、何もしていないのに

 

何でこんな事ばかり起きるんだろう・・と考えますよね。

 

そんな時に、「どうやっても感謝の気持ちなんて出てこないし

 

どうやったらいいの?!Accoさん!」と言われてしまいそうです(笑)

 

そうですね、私だったら引きずらず

 

「そんなもん!」と割り切ったり、

 

この出来事は必ず良い方向へ進むんだ~♡

 

と切り替えるようにしています。

 

すごくシンプルですよね。

 

自分の幸せに直結しているんだな~と意識しているのですが

 

本当に、余計なエネルギーを使わないようにしています。

 

そして、これって本当実はすごく大事な事です。

 

どうやっても、「自分次第」なのは変わりません。

 

ですので、少し意識を変えてみるのも「変化」になります。

 

出来事への感謝を「やってみようかな」に意識したり

 

日常の幸せを感じられるようになったり

 

これだけで、既にもう素敵な「変化」なのです♡

 

「幸せ」はたくさん日常で見つける事ができますし

 

「変化」は、気付いていないだけで、

今、すでにもうこの記事を呼んでいるだけで

もう「意識=変化」している方もいらっしゃるかもしれません。

 

ちなみに、私の幸せだな~と感じる事は、

 

家でまったりお酒飲んだり

 

寝る前に、恋愛ドラマを見たりする時です♡

 

最近だと、誕生日を家族に祝ってもらった事も

 

とても幸せを感じれた事でした。

 

皆さんも、日常の幸せを感じるように意識してみてくださいね。

 

きっとたくさんの倖せのかけらが見つかると思います。

 

Acco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: